精神世界の旅が終わり、真我で出発します

魂の会話

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。

昨日、介護施設に傾聴ボランティアに行きました。

やっと季節も春を感じられるようになり、心も軽くなります。

テーブルに座られている方を回って語りかけます。

「そうですねえ」の言葉を繰り返される方がいらっしゃいます。

「春が来ましたね」

「そうですねえ」

「お食事は美味しかったですか?」

「そうですねえ」

たとえ同じ繰り返しでも、明るい話題を選ぶようにしています。

肩に手を置きながら・・・

ソファーにずっと寝ておられる方のところに行きます。

「○○さん、こんにちは!」

「米沢です」。

声掛けをすると、必ず目を開けて反応されます。

「お酒を飲みましょうか?」

この言葉をかけると必ず笑われます。

そして、「飲みたいねえ~」と言われます。

きっとお酒をたしなんでおられたのでしょう。

しばらくすると「死んでしまいたいな」と繰り返されます。

初めはこの言葉にたじろいでいましたが、口ぐせであることが分かり

気にならなくなりました。

歌もお好きなようで、一緒に故郷を歌います。

お元気なころに何に興味、関心があったかを探して

話題を考えます。

椅子の上で、いつも寝てばかりの方。

こんにちはというと瞬間目を開けられますがすぐに閉じられます。

何度も何度も語りかけます。

背中をさすりながら・・・

昔の私であれば、こんな対応ができるなんて想像できません。

様子を見た瞬間に会話をあきらめていたでしょう。

今は、魂に語りかけています。

怒ってひどい言葉を投げかけらる方の前では、うなずきながら「真我の実践」を唱え続けます。

ずっと続けていると、少し穏やかになってこられるような気がします。

学長に出会って、私は人間的に脱皮できました。

本当に幸せです。

学長ありがとうございます。