精神世界の旅が終わり、真我で出発します

愛の形成

今日もメッセージをお読みいただきありがとうございます。

今日は新聞記事より抜粋してお伝えします。

「息子の結婚」

39歳になる息子がいる。

4年前に一人暮らしを始めた。

初めは寂しいと言って実家に泊まりに来たが、だんだんと言わなくなった。

去年の暮れに、2年前から付き合っている彼女がいると言った。

真面目な人だよ、と。

私は会わせてねと言い、結婚するには早くないよとつけ加えた。

それを待っていたかのように、来年には一緒になろうと思うと息子は言った。

今年になり、初めて彼女に会わせてくれ、結婚しますと言ってくれた。

彼女は栄養士で病院に勤務しており、色白なふっくらとした方だった。

気さくな話しやすい人で安心した。

息子は笑顔が増え、話すことも多く、変化に驚かされた。

幸せいっぱいという感じがした。

彼女は「今まで結婚されていなかったのがうそみたいです」と言ってくれた。

お互いに認め合えて本当に素晴らしいことだ。

今までけんかをしたこともないらしい。

その後2人は結婚届を出しに行った。

私は喜びと子育てが終わったという思いと寂しさが湧いてきた。

その心を打ち消して、守るべき人がまた増えたと思うことにした。

これからは、2人の幸せのためなら何でもするからと祝福した。


「私の想い」

人生長く生きているといろんなことがある。

息子が家庭をもって幸せになることは親としてはうれしいはずが

一人立ちして離れていくことへの寂しさもある。

嬉しいこと、つらいこと、泣きたいこと、悲しいこと、許せないこと

この様々な感情が折り重なって愛が形成されると

松村さん(飛神覚醒会で素粒子のお話をされた先生)が言われていた。

揺れ動く感情は過去の記憶からくるもの。

それを楽しみながら、真我という揺らがない一点から俯瞰して味わうことが

大切な気がする。

決してその感情に巻き込まれない。

すべてを認め、包み込んでいく。

決して責める必要はない。

すべては愛だから。

これは個の私(偽我)が経験していること。

あくまでも真我が心の基地。

親がわが子の成長を見護るように

自分の心の成長を応援したい。

 

佐藤康行の神技カウンセリング実践セミナー福岡開催
日時 6月3日(日) 11時~18時
場所 JR博多シティ会議室 9階会議室3
主催 YSくまざわクリニック