精神世界の旅が終わり、真我で出発します

100%自分の問題

今日もメッセージをお読みいただきありがとうございます。

今日は佐藤康行著「わがまますっきりノート」より抜粋してお伝えします。

「100%自分の問題」

早紀さんのお父さんである山里さんも、自分が「良い、正しい」と思う理想の強い方でした。

そのために、ご自分の理想(価値観)によって、相手を裁いてしまうところがありました。

そのうえ、婿である川端さんの薬物依存は、「自分たちに原因はない」

という思いが根底にありましたので、

自分の問題として自分を変えなければいけないのだとは、

全く思っていらっしゃらなかったのです。

人は誰でも、他の人に問題や責任があると思えば、

自分が変わろうなどとは思わないのですが、

そうやって人に責任をなすりつけるのではなく、

ひいては相手に依存するのではなく、

一人一人が自分の問題だと捉えていかないと、何も変わっていきません。

人は関係ないのです。

何が起きようが、すべて自分であると、

100%自分の問題であると捉え、いっさい人のせいにしないことです。

そして、ただひたすら、自分自身が変わることを実行していくことです。

実行する、実践するということは、自分が変わるということです。

そうやっていくと、すべては宝であり、財産になっていきます。

100%自分が変わるのです。

相手には0,1%の変化も望まず、他人のことを変えようなどと思わなくていいのです。

さらに言うなら、ここは、相手を変えて変わる世界ではありません。

自分が変わると周りが変わるという世界です。

「変えてやろう」ではないのです。


「私の想い」

何度も何度も繰り返し聞いてきた内容のお話。

見るたびに、聞くたびにそうなんだと思いつつも

気が付くと前の失敗を繰り返す。

何度も何度も聞いて脳細胞に落とし込まなければ変われない!

YSブログに何百回もこの本を繰り返し読まれておられる方がいた。

尊敬する!

死ぬまで読み返す!

決意を新たにした!

 


佐藤康行の神技カウンセリング実践セミナー福岡開催
日時 6月3日(日) 11時~18時
場所 JR博多シティ会議室 9階会議室3
主催 YSくまざわクリニック