精神世界の旅が終わり、真我で出発します

すべては完全完璧、自分100%

今日もメッセージをお読みいただきありがとうございます。

新聞記事より抜粋します

「万事OK」に救われました

大企業で管理職をしていた父はバリバリ働き、皆に慕われる自慢の父でしたが

早期退職をしてから変わりました。

一日中テレビの前で横になり、昼からお酒を飲む。

外出といえば近所のパチンコ。

私はそんな父を受け入れることができませんでした。

周囲に愚痴をこぼし、父には冷たく当たりました。

そんなとき出合ったのが伊藤比呂美さんの人生相談「万事OK」です。

テレビ漬けの義父に嫌悪感を持ってしまう、という相談に

「お義父さんは、エネルギーのなくなった人間として、精いっぱいテレビを見ている」

「父は父、という父らしさを尊重しなければ」というお返事でした。

ハッとさせられました。

そして涙が止まりませんでした。

父には父の歴史がある。

事情がある。

そして今があるんだ。

とがっていた私の心も態度も柔らかくなりました。

救われました。

記事の一年後、父にがんが見つかり、その半年後に旅立ちました。

最後に父を受け入れ、温かいまなざしで見送れたのは、この記事のおかげです。

今も時々、当時の切り抜きを読み返し、この記事に出会えたことに感謝しています。

(福岡県主婦37)

「私の想い」

すべては完全完璧、自分100%。

相手を責める世界ではない。

三日月はない。

すべてが満月。

何度も何度も聞いてきた学長の宇宙の真理。

このような記事を見るとハッとさせられる。

三日月をつかんでいないか!

出会うことすべてに感謝する。

宇宙の真理からスタートする。

答えからの出発!

肝に銘じたい。