精神世界の旅が終わり、真我で出発します

元気をもらう

今日もメッセージをお読みいただきありがとうございます。

今日は新聞投稿欄より抜粋してお伝えします。

ひととき

「元気くれるお医者さん」

連日の猛暑で夏バテなのか、85歳の義母は少々疲れ気味。

もう10年以上通院している整形外科病院に車で送迎した。

病院で名前を呼ばれ、義母と診察室へ。

先生は笑顔で私たちを迎え、病状を話された。

そして「まだまだいけますよー。大丈夫だからねー」と義母の目を見ていってくれた。

義母は「先生のお顔を見ると元気になりますがねー」と話す。

すると先生が「患者さんが『ほかの病院に行くと、庭の木が水切れで元気がない。

ここの木は生き生きしていますねー』って。

そこまで見てくださる方もいるんだなあと思ってね」

陽気な先生の話は続く。

「先日病院の庭の剪定を自分でしたとよ。

暑さで疲れて、ブロックに座ってしていたらお尻が熱くてね。

診てもらったら、やけどしていますって言われたよ」

その話が面白すぎて、義母も私もワハハと声を出して笑ってしまった。

心なしか帰り際、義母は足取りも軽く、元気になっていた。

この病院の駐車場はいつも満車状態。

待合室にも先生の診察を受けようと、たくさんの人が。

患者の心も軽くしてくれる町のお医者さん。

私も大ファンになってしまった。

宮崎市 主婦 55歳)