精神世界の旅が終わり、真我で出発します

挫折を力に

今日もメッセージをお読みいただきありがとうございます。

今日は月刊誌「致知」より松岡修造さんと道場六三郎さんの対談を抜粋します。

挫折を愛している人ほど強いですね

「あの夢が私を強くさせてくれた」-高梨沙羅

松岡「話は変わりますが、先般の五輪で目を引いた日本選手はいましたか?」

道場「スキージャンプ高梨沙羅さん。金メダルを期待されていたものの

銅メダルだったじゃないですか。

それはもう悔しかったと思うんだけど、あれだけ喜んでね。偉いなぁと感心しました。

松岡「僕は前回のソチ五輪の時から四年間、沙羅さんを取材させていただいて

今回の平昌五輪では銅メダルという結果以上に、彼女の心の成長が嬉しかったですね。

なぜなら、ソチ五輪前に取材せていただいたとき、彼女は「プレッシャーという言葉を知りません」と言ったんです。

でも、本番で結果を出せなかった。

その時、皆さんの期待に応えられなくてすみませんでしたと謝られたので、僕は謝らないでくれと。

いつも通りの実力が出せない。これがオリンピックなんですよね。

そして、誰に負けたのかといえば、他の誰でもない自分に負けたわけですよ。

よくオリンピックに魔物がいると言いますが、魔物は自分なんです。

道場「自分の弱い心が敵だと」

松岡「そうです。その二年後、彼女は『必ずオリンピックの舞台で失速する夢を見るんです』とおっしゃった。

そこから彼女は風が吹こうが体調が悪かろうが、どんな時でも絶対に自分のベストが尽くせるように、

途轍もない努力を積み重ねていきました。

平昌五輪の一年前に「まだあの夢を見ますか?」と聞いたら、「見ます」と。

「でも、夢を受け入れられるようになりました」と答えたんです。

そして今回、銅メダルを獲った後にもう一度あの夢について伺ってみると、

「あの夢を見てよかった。あの夢がなかったら今の私はない。

あの夢が私を強くさせてくれた、変えてくれた」と答えてくれたんです。

道場「感動的な話です。確かこの間の世界大会でも優勝して・・・・

松岡「そうです。まだ二十一歳の若さながら、男女通じてW杯歴代最多の五十五勝を挙げて、ギネス記録に認定されました。

道場「世界一の陰にはあそういう苦労があったんですね。」


「私の想い」

私たちに降りかかる様々なことを満月と捉える。

全てを愛と受けとめる。

「これで良かった、ありがたい、だから良くなる」

スポーツ選手のメンタルは記録や成績に直結する。

私たちの日常も全く同じ。

いかに自分をコントロールしていくか。

自分の心を征服できるか。

心を征服したものは世界を征服する。

幸せのすべては自分の中にある。

YSくまざわクリニック開院一周年記念講演会のお知らせ https://www.kokuchpro.com/event/ys_kumazawa0818