精神世界の旅が終わり、真我で出発します

満月笑顔

今日もメッセージをお読みいただきありがとうございます。

今日は佐藤康行著「満月笑顔はすべてを解決する」より抜粋してお伝えします。

45・誰の心の奥にも「満月笑顔」が輝いています。

途中、略

自分ではどんなにダメな人間だと思い込んでいても、あなたは、本当は100%の満月です。

ですから、人と接するときにも、相手を、どこかが欠けた「三日月」のように見ないで、

満たされた「満月」であることを大前提にしてほしいのです。

自分も満月、相手も満月。

お互いに足りないものは何もありません。

笑顔は、そのことを端的に表せる、最も簡単な方法なのです。

そういえば、みなさんは、インドやネパールで交わされる「ナマステ」というあいさつをご存じでしょう。

一般に「こんにちは」や「さようなら」のあいさつと思われている「ナマステ」という言葉には

実は「あなたの中の聖なるものを拝みます」という深い意味があります。

両手を合わせて「ナマステ」というとき、彼の地の人たちは、

ただ相手に挨拶をしているのではなく、相手と共有している聖なるものに礼拝しているわけです。

これは、相手の心の奥にある「本当の自分」と向き合っていることになるのでしょう。

私たちが誰かに笑顔をプレゼントするときも、相手の心の奥にある

「本当の自分」に向かって微笑みかけるように心がけましょう。

そうしたら、本当にいい笑顔になれるのではないかと思います。

「私の想い」

この本に出合ってから、行きかう人に笑顔を向けるようにしている。

今までも挨拶をしようと思う気持ちはあったが、笑顔までは考えていなかった。

今までのあいさつも、返してくれない人がいるときは、相手の真我に挨拶しているんだと思うようにして

気にしないようにした。

しかしこの笑顔は違う。

まさに満月(真我)の鏡返し。

笑顔を送ることによって、「あなたは完璧ですよ、そのままで最高に素晴らしい

無限の可能性を持たれた神の存在ですよ」というメッセージを送っている。

それは同時に自分の存在もそのように肯定している。

真我の実践を唱えながらそのような笑顔で生きる。

深いところですべての人とつながっている。

命の生かし合いは相手の方への最高のプレゼント。

真我の達人を目指す。

YSくまざわクリニック開院一周年記念講演会のお知らせ https://www.kokuchpro.com/event/ys_kumazawa0818/