精神世界の旅が終わり、真我で出発します

過去と未来が同時に変わる

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。
今日は佐藤康行著「未来の幸せと富を先取りする」より抜粋します
―過去のトラウマー
完全完璧な命を先取って、過去のトラウマを解消
完全完璧な命を先取ることで、大きく人生が変わった人を紹介します。
40代の男性です。
彼は、父親との関係から、大きなトラウマを抱えていました。
幼いころから、父親から暴力を振るわれていました。
父親のことが、嫌いで嫌いでたまりませんでした。
母親もギャンブル依存で数百万円の借金をつくり、妹は原因不明の体調不良。
非常に厳しい家庭環境の中で育った人です。
父親との関係の悪さは、大人になっても暗い影として、大いに彼を苦しめました。
人が信じられないし、理解もされないし、心が閉じてしまって人間関係はぼろぼろです。
仕事では目上の人やお客様とうまくいかず、会社にいられなくなってしまって、
何度も転職を繰り返しました。
その結果、うつにもなりました。
3か月や半年など、働くにも働けない時期が何度もやってきました。
そんな状況の中で、私の研修を受けたのです。
彼が受講したのは、完璧な命を先取ろうという研修です。
完全完璧な視点から、自分を見つめ直してみます。
自分に対しても、周りの人に対しても、
今まで思ってもみなかったことを感じることができます。
私たちは、もともと完全完璧な存在です。
いつかそのような存在になるのではなく、本当は最初から完全完璧なのです。
今から努力して、完璧で立派な存在になろうとしたら、
いつになるのかわかりません。
いえ、どんなに遠い未来でも無理なのです。
そこまで待っていないで、遠い先ではなく、今、先取ってしまおうというわけです。
彼の心の中に、大きな変化が起こってきました。
ちっぽけな人間という枠で見ていると、父親の暴力は憎悪の対象でしかありません。
死んでも解消できないことです。
思い出したくもない。
しかし、完全完璧という視点で見るとどうでしょう。
また、違ったことがわかってくるのです。
この世は、完全完璧です。
ですから、愛にあふれています。
愛しかありません。
災害や犯罪、戦争など、地球上では愛とは正反対だと思えるようなことが
たくさん起こっています。
なぜ、そんなことが起こるのか。
それは、私たちが愛を学ぶためなのです。
愛を学んで、もっと大きな愛で地球を満たすために、
一時的に、悲しい出来事が起こったりするのです。
そういう目で見た時、彼の父親に対する見方が完全に変わりました。
それまで、彼の中の父親というと、鬼のような形相で
手を振り上げる姿が頭に浮かびました。
その姿が浮かぶと、激しい嫌悪感と悲しみで、心の中がいっぱいになりました。
しかし、視点を変えることで見えてきたのは、全く違う父親の姿でした。
自分が本当に幼いころ、ベビーパウダーをつけてくれて、
ベビー服を着せてくれている父親でした。
笑いながら話しかけてくれています。
彼は、まるで四六時中、父親が自分に暴力をふるっていたかのように思っていました。
でも、そんなことはなかった事実に気がつくのです。
決して、暴力をふるうばかりでなく、自分を愛してくれて、
大切にしてくれた父親もあったことを思い出したのです。
それだけではありません。
彼は、父が大きな愛で暴力をふるってくれたからこそ、
完全完璧な人生に出会えたのだと理解しました。
父のおかげで、彼は人の痛みが分かる人間、そして、
そうなれたことがどれほど重要か、わかる人間になれたのです。
彼は、一瞬のうちに変わりました。
あの暴力ををふるった、憎くてたまらなかった父親に対して、
涙を流しながら、「お父さん、ありがとう、ありがとう」と言い始めました。
本当の彼が目覚めたのです。
完全完璧な命を先取りできました。
そうなると、彼の人生は大きく変わっていきます。
父親との間に会った事実は変わりませんが、
そのせいでうまく行かなかったと思っていた今までの自分が姿を消して、
父親との関係があまりに悪かったおかげで、
こんな素敵な人生になったという生き方ができるようになりました。
今、彼は、人間関係のカウンセリングをしています。
親との関係が悪くて悩んでいますというような人が来ると、
彼は、内に秘めた命の炎が燃え上がるそうです。
そういう相談には、彼ほど適した人はいないし、
体験者だけに説得力も違います。
そういう人たちを新しい人生に導くのは、
彼にとっては、得意中の得意となりました。
暗い顔をして訪ねてきた方が、しばらく彼と話をすると、
元気を取り戻し、ニコニコして帰ります。
彼も、人の役に立てたことに、心からの喜びと感謝をもって、
いつも幸せな思いで仕事をしています。
完全完璧な命を先取って、父親への感謝も先取って、
何をやってもうまくいかなかった人生が180度変わって、
今や、充実、満足、幸福の日々となっているのです。