精神世界の旅が終わり、真我で出発します

最高の環境をつくる方法

日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。

今日は佐藤康行著「人生の急所」より抜粋してお伝えします。

「最高の環境をつくる方法」

「環境が人をつくる」といいますが、その環境を作るのはやはりあなた自身なのです。

当時四十歳の結婚相談業を営むUさんは、私の指導を受けた一人です。

彼女は、ある教えを十八年間も学んできた方でした。

「自分を変えるのは簡単ではないと思っていたんですが、

生まれ変われると聞いたので、ご指導を受けたいと思って・・・」

そう言って、私のところに来ました。

それまでは、今の自分をつくっているのは親、先祖といった環境だと思っていました。

ですから、自分を変えるのは容易ではないと感じていたようです。

ところが心の奥にある素晴らしい心を発見した後、

周りの環境がバタバタと変わっていきました。

「不思議に身近な人たちが急に変わったんですよ。

みんな、いい方向に。急に私に対して良くしてくださるんです。接し方が違うんです。

それから、どうしてこの人が、と思うような人が突然ご馳走してくれたり、

物をくれたり、みんな好意的にしてくれるんです。

思いもよらない人から仕事の依頼も来ました。

それに縁のできる人たちも以前とは変わってきました。」

環境というと、周りの人たちのことだと思っていないでしょうか。

実は、そうではありません。

あなたの心のこともいうのです。

あなたの心の中がどんな環境かということもあるのです。

ですから、環境を変えるというのは、周りだけではなく、

あなたの心も変えることなのです。

人は、他人との出会いや縁によって変わることがあります。

自分の心が環境をつくり、環境が自分の心をつくっていく。

この相互作用によって人生は大きく変わります。

育ちが悪い、会社が悪い、社会が悪い、何が悪い・・・・

だから私はこんなに悪いんだという人がよくいます。

強い心が周りの環境を引っ張っていくこともできます。

逆に、あなたが環境に引きずられていくこともあるのです。

周りの環境を引き上げるか、引きずられる落とされるかは、あなた次第なわけです。

配信停止をご希望の方はご遠慮なくお申し出ください。