欲望の時代の終わり・本当の自分、真我の時代

精神世界の旅が終わり、真我で出発します

お陰様です。ありがとうございます。

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 昨日、福岡の真我の会、チーム達人笑顔の会がありました。 今年最初のスタートの会が、とても内容の濃い、充実したものになりました。 私は笑顔の会の今年のテーマを 「お陰様です。ありがとうございま…

幸せを決めるもの

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 今、広島の満月の園にいます。 今からKABUTOさんによるミュージックRIVEが行われる予定です。 ここで手にして読んでいた本「うつ病は90日で90%が治る」で 衝撃的な内容を目にしたので、紹介させて頂き…

悲しみの向こうに

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「あかね色の空」 彼女は物心ついたときから横にいて、幼稚園、小、中、高校を一緒に通った。 いつも2人でヘラヘラ笑って過ごした。 高校を卒業して離れるまでは、…

笑顔の力

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「苦しい時こそ、笑顔」 一朝一夕の取材では、描き出せない映像や音声がある。 16日にNHKで放送された「田部井淳子 人生のしまい方」もそんなドキュメンタリーだっ…

この顔に生まれて

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「この顔に生まれ生き抜いてきてよかった」 先天性の病のため顔にあざがあり、いじめや就職活動で困難にぶつかってきた女性が、 同じような悩みを持つ人たちの会を…

一年を振り返る

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 今年もあとわずかになりました。 1年を振り返ってみようと思います。 昨年度、今年の目標を二つ立てました。 一つ目は経済的に安定する。 二つ目は実践する。 一つ目は運が巡ってくることで達成。 二つ…

イブの日に

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 24日のクリスマスイブの日に教え子である0君に会いに行きました。 彼は小学校の教師をしていましたが、20代の終わりごろ多発性硬化症を発症し 今、寝たきりの生活を送っています。 彼は5冊目の詩集を書…

人間って素晴らしい

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 一昨日、介護施設を訪問して、利用されている年配の方とお話をしてきました。 ここには認知症の方々も多くいらっしゃいます。 スタッフの方が、私に1人のご年配の方を紹介して下さいました。 その方は目…

心を聞き取る

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「懐かしい母の声」 去年の同窓会は、1人で参加していた母だが、今年は私と義妹が同行した。 少し前から認知症を発症してしまったのだ。 母のお友達が「サポートす…

過去の自分よさようなら

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 今日は佐藤康行著「神のメッセージ③」から抜粋してお伝えします。 「宇宙意識の完璧」 あなたは、完全、完璧である。 もともと生まれた時から、完全、完璧なのである。 それは、一般的に言われるところ…

瞬間の認識の怖さ

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「すれ違う親子」 過干渉で育てられた、と思っている。 父母に加え、祖父母も一緒に暮らしていた。 常に大人の目があり、やることなすこと口出しされ、嫌でたまらな…

KABUTOミュージックセラピー畏るべし②

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 今日は、一昨日参加したKABUTOミュージックセラピーについてお伝えします。 前回のブログでRIVEでの体験談をご紹介しましたが セラピーでも感動のお話がいくつもありました。 ある方は私にもいろいろと…

KABUTOミュージックセラピー畏るべし

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 11月26日に下関、赤間神宮で行われたKABUTOミュージックセラピーに参加しました。 今回で4回目の受講になりますが、この度の体験は半端ないものとなりました。 このセラピーの凄さを、このブログ…

命を無駄にしない

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 学長のセミナーを受けて、今東京にいます。 夕食を取りに居酒屋に寄りました。 そこで聞こえてくる懐かしい音楽。 私が若いころ、夢中になって歌っていた音楽や、学生時代を思い出す曲のBGM。 感無量に…

足で考える

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 最近、いろいろな方との出会いが増えてきました。 私が会いたいと思っている人と、気がつくとお会いできていることが良くあります。 学長は人との縁が化学反応を起こすと言われます。 出会いはまた新た…

支え合い

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「フィンランド発の自殺対策サイトを運営する」 松尾圭輔さん(34) 共有されている、という感覚が苦しみを和らげる。 その信念から、フィンランド発の匿名投稿サ…

自分を出し切る

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 プロ野球日本シリーズで、福岡ソフトバンクホークスが優勝しました。 優勝に大きく貢献した柳田選手の手記が載っていました。 「ホークスから先のレールは分からない。 毎日100%の自分を出し切りま…

感動物語、広島講演会

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 29日の日曜日、広島の満月の園での学長講演会に参加しました。 講演会、懇親会、会場のお家での語らい。 まさにユートピアの時間を過ごさせて頂きました。 会の中での体験談は素晴らしく、いつも発表者…

より高みを目指す

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋します。 ボクシングWBAミドル級チャンピオン村田諒太 「先を見ることで乗り越えた重圧」 村田は5月の試合でエンダムに敗れたあと、「再選に勝って米国でビッグマッチがしたい」と言っ…

娘への手紙

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋します。 「娘への手紙」 60歳になったとき、不意に死を身近に感じた。 それで遠くに離れて暮らす娘に、伝えておきたいことを手紙に書こうと思いたった。 書いてみればたった2行のその…

使命を果たす

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋します。 オトバンク会長 上田渉さん(37歳) 「聞き入る文化」を切りひらく 東京・本郷。 東京大学のキャンパスにほど近い雑居ビルから、ママチャリに乗って外回りに出る。 目的は、か…

満月の法則と達観すること

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋します。 『「月の砂漠」の老夫婦』 「月の砂漠をはるばると旅のらくだが行きました」。 童謡「月の砂漠」に魅せられている。 たまたまテレビに流れた歌詞を見て、老夫婦がこうだったら…

答えが先

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 今朝は最悪の朝を迎えました。 昨夜の応援していた野球チームの敗北なども重なっています。 何とも言えない重苦しい悲しい心。 体全体が何とも言えない寂寥感に包まれています。 いつものように、布団の…

愛すること

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋してお伝えします。 「幸せをありがとう」 夢がかないました。 9月18日の敬老の日、長男が病院で結婚式を挙げました。 父親である私の夫は、多系統萎縮症という難病で、入院・療養中で…

タテの法則とヨコの法則

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 先日、尾石さん主催の「満月の法則」輪読とエクササイズ体験講座を受けました。 その中で、松尾さんとのやり取りで気がついたこと。 松尾さんがこのように言われました。 「完璧ポストは新しい原因を作…

同窓会での感動

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 10日の火曜日、故郷で中学校の同窓会がありました。 同窓会は、昨年度したばかりで、3年おきにやっていた会ですが 今年の6月に高校の同級生が亡くなり、友人が葬儀の席で10月に同窓会をやると決めました…

強い気持ちで

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 新聞記事より抜粋します。 「折々のことば」 肝を冷やすこと、やりきれなくなることも多いけど、最後はたいていどうにかなるものよ。 ある看護師長 たまたまかもしれないないが、これまで私の出会った看…

真我の実践

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 パソコンの不具合で、長く修理に預けていたため、ブログが滞ってしまいました。 今日から新たな気持ちで取り組みたいと思います。 この間、私自身に様々な出来事がありました。 かなり衝撃的なことも起…

全ては一つ

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 今日は佐藤康行著「魂は無限能力」より抜粋してお伝えします。 どんなつらいことや悲しいことがあったとしても、 今を良くすれば過去も良くなるということなのです。 なぜならば過去は今の心の中にしか…

完全完璧を受け入れる

今日もメッセージをお読み頂きありがとうございます。 kabutoさんの音楽を聴きながら、今までの学長の「宇宙の真理」を聞き続けて ふと、思いが湧きあがってきました。 メモしたことを書いてみます。 宇宙は完全完璧で、大調和している一つの世界。 人間もそ…